MacでArduinoをはじめた

Arduinoを購入したのでMacで動かしてみました

購入

買ったのは、サインスマートのUNO R3互換のボードです。 ブレッドボードやLEDなど基本的なパーツが揃ったセットになっているものです。

起動

今朝届いたので早速接続してみると、基盤のLEDが光りました! 動かすためのIDEArduinoのサイトからダウンロードしました。 HelloWorldをシリアル出力するサンプルコードを打ち込んで起動してみましたが、動かない。。 以下のエラーが出力されていました。

avrdude: ser_open(): can't open device "/dev/cu.usbmodem1411": No such file or directory
マイコンボードに書き込もうとしましたが、エラーが発生しました。
このページを参考にしてください。
http://www.arduino.cc/en/Guide/Troubleshooting#upload
対応

ネットで調べてみるとシリアルポートを選択する必要があるようです。 メニューのツール→シリアルポートから接続に使用するポートを選択して再度実行すると無事成功しました。 シリアルモニタを開いて Hello World!と出力することを確認できました。